みみず工房掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [thread view] [tree view] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
NanoPiNEO2 - yo 2017/06/24(Sat) 19:33 No.5885
 ├ Re: NanoPiNEO2 - ja7jtz 2017/07/16(Sun) 00:29 No.5891
 ├ Re: NanoPiNEO2 - ja7jtz 2017/07/16(Sun) 00:35 No.5892
 ├ Re: NanoPiNEO2 - yo 2017/07/16(Sun) 10:02 No.5893
 ├ Re: NanoPiNEO2 - ja7jtz 2017/07/16(Sun) 23:38 No.5897
 └ Re: NanoPiNEO2 - donuts.shop73 2017/08/09(Wed) 02:57 No.5906

NanoPiNEO2 投稿者:yo 投稿日:2017/06/24(Sat) 19:33 No.5885
昨日届いたので、早速試してみました。
1-bay NAS Dock v1.2 + NanoPiNEO2 という組み合わせ。
とりあえず手持ちのssdと組み合わせて、ご本家のdebian版のnasイメージをダウンロード。起動してみました。簡単です。これぞ、サルでも作れるnasという感じ。2.5インチディスクを用意する必要はありますが、28ドルで nasが自作出来るのは凄いコストバフォーマンスですね。情報はこちら。
http://wiki.friendlyarm.com/wiki/index.php/1-bay_NAS_Dock_v1.2_for_NanoPi_NEO/NEO2

ついでに lightmpd v1.04を動かしてみました。Allwinnerということなので、あまり期待していなかった(^^;;;のですが(4年位前にmpd対応イメージを公開したことがあります http://mimizukobo.sakura.ne.jp/articles/articles013.html#007)、apuと組み合わせると予想外に良い音がしますね。ちょっと硬めですが、しっかりした音で、これなら十分使えるという感じ。お勧め。

Re: NanoPiNEO2 投稿者:ja7jtz 投稿日:2017/07/16(Sun) 00:29 No.5891 home
yoさん
私もNanoPINEO2の1-bay NAS Dockには注目しておりました。
nasは簡単にできると思いますが,Twonkyはインストールできるでしょうか?
私はRaspberryPi3にTwonkeyをインストールしましたが,非常に簡単にDLNA Serverができました。HDDはUSB接続ですが,使い勝手も非常に良いので,これをメインにして,手持ちのRockDiskNextはMPD用のNAS(NFS接続)専用にしてしまいました。

Re: NanoPiNEO2 投稿者:ja7jtz 投稿日:2017/07/16(Sun) 00:35 No.5892 home
yoさん
もう一つありました。
MPDにNASをマウントする場合,普通はCIFSかNFSですが,SSHFSでマウントすると音が良い,というkickさんからの情報があります。
それでRaspberryPi3をSSHFSのMusicServerにしようと思い,悪戦苦闘していました。
この場合もNanoPINEO2でできれば良いと考えております。

Re: NanoPiNEO2 投稿者:yo 投稿日:2017/07/16(Sun) 10:02 No.5893
ja7jtz さん

NanoPINEO2 1-bay NAS Dock は一休みしています。理由はサイトに記事を書いていますが、r-pi用オーディオケースを入手し、r-piのUPnP化に熱中しているもので。
「UPnP化された r-piをplayerにして、NanoPINEO2 1-bay NAS Dock をadapterにする」のがいいかなと思っています。NanoPINEO2の音はやはりAllwinnerの音で、長時間、聞き続けるのはちょっと辛いなという感じなので。

NanoPINEO2のNAS用OSはdebianですから、r-piで出来ることは同じように出来るのではないかと思います。ただしバッケージのサボートなどの面ではr-piのグローバルさにはかなわないので、自力でやらないといけないという部分は多いかもしれません。このあたり、r-pi側が落ち着いたら試してみるつもりです。SSHFSをMusicServerにというのは面白そうですね。

Re: NanoPiNEO2 投稿者:ja7jtz 投稿日:2017/07/16(Sun) 23:38 No.5897 home
「UPnP化された r-piをplayerにして、NanoPINEO2 1-bay NAS Dock をadapterにする」ということは,これらを一つのケースに収めてあたかも単なるHDDプレイヤーのようにし,r-pi3のwifiによりコントロールする。という風に発展してゆく,ということも考えられるのでしょうか。とても楽しみですね。

Re: NanoPiNEO2 投稿者:donuts.shop73 投稿日:2017/08/09(Wed) 02:57 No.5906
ja7jtzさん

スレッドの件名とは離れてしまいますが何点か気になりましたのでコメントします。

(1)sshfsでのマウント
 RockDiskNext、lightMPD(RPi2)に手を入れてsshfsでのマウントに成功しました。
lightMPD側でマウントした状態を確認したところ、ユーザID、グループID、パーミッションがRockDiskNext上と同じ状態となっていました。RPi3側のパーミッションをご確認ください。

(2)RockDiskNextの使い道
 RockDiskNextのDLNAサーバ機能は私も使う気にはなれずどうにかしたいと考え、強引ではありますが以下の方法でDLNAサーバ上にRockDiskNextの情報を共有できました。1つの案として参考にしていただければと思います。
 「DLNAサーバソフトのデータディレクトリに、RockDiskNextをnfsマウントしたディレクトリを指定」
私は、lightMPD(RPi2)にMinimServerを導入し確認しました。

(3)wifi対応
 yoさんに紹介していただいているlightMPD(RPi2)UPnP対応版は、GW-USNano2専用ではありますがwifiに対応しています。SDカード再生とminidlnaによるDLNAサーバ機能も持たせていますので、上で言われている「HDDプレイヤーのように」をある程度は実現しています。今後そのような方向に進むことがあれば何かしらのヒントになればと思います。


- 返信フォーム

Name
E-Mail
Title
Message
WebSite
password (英数字で8文字以内, under 8 alphanumeric characters to delete or correct message)
submit key (投稿時には 投稿キー(文字) を入力してください, please enter characters left)
掲示板用にデータをアップロード出来ます。ログインするにはここをクリック。ヘルプを見るにはここをクリック。
- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー