みみず工房掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [thread view] [tree view] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
mPOD、mPADはどこへ、、、? - ゴンザエモン 2017/07/04(Tue) 13:10 No.5886
 ├ Re: mPOD、mPADはどこへ、、、? - yo 2017/07/04(Tue) 18:52 No.5887
 ├ Re: mPOD、mPADはどこへ、、、? - ゴンザエモン 2017/07/05(Wed) 07:52 No.5888
 └ Re: mPOD、mPADはどこへ、、、? - kaamura 2017/07/05(Wed) 22:09 No.5889

mPOD、mPADはどこへ、、、? 投稿者:ゴンザエモン 投稿日:2017/07/04(Tue) 13:10 No.5886 home
miniPADのiOSの更新などをしていて気が付いたのですが、MPD用のクライアントであるmPOD、mPADがAPP Storeから消えてしまっています。最近ほぼ更新はなかったのですが、まさかもうダウンロードできなくなっているとは思いませんでした。もしかしたら何か勘違いしているのかもしれませんが、、、

この二つのクライアントアプリがないと、MPD系の操作性がガクッと低下してしまうので、とても気になっています。VoyageMPDも0.11.0はサイレントリリースですし、時代の変遷とは云えとても寂しいものがありますね。

LightMPD関連は今後も発展していって欲しいのでこれらのクライアントアプリは必須だと思うのですが、、、

この辺り何か情報をお持ちでしょうか?




Re: mPOD、mPADはどこへ、、、? 投稿者:yo 投稿日:2017/07/04(Tue) 18:52 No.5887 home
ゴンザエモン さん。

> miniPADのiOSの更新などをしていて気が付いたのですが、MPD用のクライアントであるmPOD、mPADがAPP Storeから消えてしまっています。

さすが apple、素早い対応ですね。僕は最近 iPad Air を入手したのですが、インストールしたアプリはLUMIN、Kinsky、KazooなどUPnP対応のコントロールポイントアプリばかりですね。書き込みを拝読して、「そういえばMPD用のクライアントアプリを入れてないなぁ」と気が付き(^^;;;、APP Storeに捜しにいきましたが、何もありませんね。
Androidの方はまだMPDroidなどダウンロード出来るようなので、appleは凄いですねぇ。

まあ、昔、Windows3.1が登場した時、ファイラーソフトなどWindowsで動くものは遅いのと操作性が悪いので、dosアプリが使われ続けるということがあったけど、それと同じですかね。しかし、Windows98位になるとさすがにdosソフトを使っている人は誰もいなくなったから、MPD用のクライアントアプリもそれと同じ運命をたどるのでしょうね。

ブラウザを使ってympdで操作するというのじゃ駄目ですか ? 操作性はだいぶ悪くなるかもしれませんが。

Re: mPOD、mPADはどこへ、、、? 投稿者:ゴンザエモン 投稿日:2017/07/05(Wed) 07:52 No.5888 home
レスありがとうございました。

新規ユーザーが減り、APP Storeに載せておく費用あるいはiOSのバージョンアップに追随するコストが捻出できない、などの理由があるかもしれません。

この状況では新たなMPDユーザーの誕生には悲観的になりますが、ラズパイやAPUのユーザーも減少しているのかな?

当面はiPOD、iPAD、miniPADのいずれにもインストール済なので問題ありませんが、買い換えは不可ですね〜

Re: mPOD、mPADはどこへ、、、? 投稿者:kaamura 投稿日:2017/07/05(Wed) 22:09 No.5889 home
32ビットアプリだからだと思われます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/07/news056.html


- 返信フォーム

Name
E-Mail
Title
Message
WebSite
password (英数字で8文字以内, under 8 alphanumeric characters to delete or correct message)
submit key (投稿時には 投稿キー(文字) を入力してください, please enter characters left)
掲示板用にデータをアップロード出来ます。ログインするにはここをクリック。ヘルプを見るにはここをクリック。
- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー